小樽昼メシ散歩

引っ込み思案hirokoが小樽でひたすら昼メシを喰うブログ

小樽昼メシ散歩8―小樽グランドパーク・テラス・ブラッセリー

ついに来ました。

小樽をダメにした大規模ショッピングモール、ウイングベイ小樽に。なんと敷地面積はいまだ日本一だと。デケェエエええ!

f:id:yasagure_Polaris:20131115001519j:plain

人口たった12万人しかない街にこの巨大要塞が出現したのは1999年。

バブル期にチョーシこいて計画したもんを止められへんかったんですね~。

案の定ショッパナから赤字を垂れ流し、マイカルは破たん、ビブレは撤退。今も経営難は絶賛継続中であります。あ、ちなみに観覧車は回ってません。ホント誰が計画したんだ一体。

他方、そうはいっても市内全域から多少は買い物客を吸い込むので、もともとパイの小さい小樽のこと、中心市街地の商店街は閑古鳥が鳴きまくり。ああ、なんという典型的な地方都市lose-loseの構図。

 

滋賀県守山のピエリ守山のように巨大な廃虚と化すのか否か。

ドキドキが止まりません。

そのウイングベイの真ん中にそびえたつホテル、小樽グランドパーク2階。小樽マリーナを望むテラス・ブラッセリーのランチバイキングが秀逸なんですって!これはツブれる前に行かなくちゃっ

f:id:yasagure_Polaris:20131114131057j:plain

たっかい天井。海外からの団体さんかな?タイっぽい感じの人がいっぱい。

バイキングって興奮しますよね!さあくうぜええってカンジ。

f:id:yasagure_Polaris:20131114131107j:plain

1人1400円、時間制限なし、食い放題。フフフフ。

わたしゃね、草が好きなんです。草が。

f:id:yasagure_Polaris:20131114131557j:plain

ちょ、取りすぎた

f:id:yasagure_Polaris:20131114131926j:plain

なんかね、どれもかなりの高レベル。2周回って茶を3杯飲み干しました。

特にミネストローネと、蒸し鶏と温野菜、ロールキャベツがおいしかったな~。

また来たいッス。