小樽昼メシ散歩

引っ込み思案hirokoが小樽でひたすら昼メシを喰うブログ

小樽昼メシ散歩6&札幌晩メシ番外編―新日本海フェリーターミナル・シーガル、京料理・北山

着実に冬に近づく今日この頃、数少ない読者の皆さんコンニチワ。hirokoです。

近頃は体力、気力、お肌の衰えが顕著なのですが。

靴下の跡がなかなか消えないんです。どうしたらいいですか。ねえ。

 

ま、もういいんです。昼メシさえおいしければ。

今日は眺めがとってもヨイと噂のレストラン・シーガルに。新日本海フェリーターミナルの2階にあるんだよ~。

っても曇天だし、船はないし、まっ、天気がよけりゃいいに違いない。

てことでハンバーグセットにトライ。980円。

f:id:yasagure_Polaris:20131106134446j:plain

なんか、網脂でカバーして焼くとかなんとか。特殊な作り方?おいちい。

沙悟浄の日替わりもウマそうでした。

f:id:yasagure_Polaris:20131106134037j:plain

生の網脂を検索したらキモチワルい映像がヒットした。最悪。

 

夜は札幌で外食。最近できた京都料理のお店、北山へ。なんでも京都嵐山で修行した職人さんが札幌で開店したとか。小樽から札幌に向かう5号線から札樽道の高架をくぐって、道道124号宮の沢北一条線沿いの札幌市西区山の手5条1丁目1の1。

湯豆腐を頂きましたよ~。北海道では出会いにくい、丁寧で繊細な味。

f:id:yasagure_Polaris:20131105203820j:plain